IBM i (System i, iSeries, AS/400) のホームドクター

現在運用中のIBM i (System i, iSeries, AS/400)に関して、少しだけ機能改善を行いたい。アプリケーションにトラブルが発生した際、どこに連絡をすればよいのかわからない。
そのようなお悩みはありませんか?

⇒ネクサスでは、お客様のシステムのホームドクターとして、アプリケーションから、ハードウェアまで、トータルなケアを実現するノウハウと実績があります。

お客様のシステムのホームドクターとして

  • 社内に運用メンバーはいるが開発までは手がまわらない。常に開発があるわけではなく規模も小規模なため、開発メンバーの増員も考えられない。
    そういった際に少しだけ手を貸してくれるような存在がいれば・・・。
  • 運用中のアプリケーションにトラブルが発生した。
    でも、開発時のベンダーとも今は疎遠になっている。
    システムを理解してトラブルが発生した場合などに駆けつけてくれる存在がいれば・・・。

ネクサスはお客様の身近な存在として、必要な時に頼れるホームドクターのような存在になりたいと考えています。

これまでの対応事例

コンバージョン
  1. ハードウェア
    • iSeries(AS/400)リプレースに伴うサーバー構成設計、ラッキング、設定
      • 過去の事例:複数のAS/400を単一サーバーへ置き換え
      •       iSeriesサーバーとオープン系サーバーの単一ラックへの設置
  2. サーバーアプリケーション
    • 法改正に伴う緊急な短期システム改修
      • 過去の事例:消費税総額表示
      •       自動社リサイクル法
    • iSeries(AS/400)の機密保護を使用したセキュリティー強化(FTP、データ転送のログ取得およびDBアクセス権限設定等)
      • 過去の事例:個人情報保護法
  3. クライアント端末
    • iSeries(AS/400)クライアント端末の設定(お客様の拠点へ伺っての設置・設定)
  4. クライアントアプリケーション
    • iSeries(AS/400)クライアントインターフェースのブラウザでの表示(GUI化)
      • 情報量の多いアプリケーション・画面における閲覧性の向上
      • モバイル環境等のネットワークが常時接続されていない状況でのiSeries(AS/400)情報の閲覧・更新
        • XML-Bridge(XML、XSLT)、EnterpriseServer(HTML)、C/S Bridge(Java、Delphi)
    • データの一元管理のため、クライアントで個別に作成されているEUC(Excel、Access、VBA)をiSeries(AS/400)側へ集約
    • iSeries(AS/400)の情報を出力するクライアントアプリケーションの開発・改修
      • 過去の事例:カードプリンターアプリケーション(顧客カード、診察券等)
  5. ミドルウェア
    • Webサーバー等のiSeries以外のサーバーとの連携(フロントエンドと基幹の連携)
      • MQ、HULFT
  6. システム運用・保守のサポート
    • お客様のところへの常駐またはリモート接続(VPN)による、システム・デイリー処理およびトラブル対応サポートの実施